So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ダイエットと昼寝の関係 [生活]

ダイエットと昼寝の関係
【スポンサーリンク】


休みの日。昼ごはんを食べて、食休みをしてたら眠くなってきて、
ついウトウト。なんてことありますよね。

食後すぐに寝たら太るっていう話も聞くし、
昼寝はダイエットには良くないんでしょうか?

結論としては、短い時間であればダイエット的にも問題ありません。

長時間寝ちゃうと、ホルモンの働きで、エネルギーの吸収が活発になり、
脂肪がつきやすくなりますが、30分以内ぐらいの短時間であれば、
その作用が活発になる前に起きて動き出せるので、問題ないそうです。

短時間の昼寝は、逆に頭がすっきりして、疲れもとれて、
起きた後きびきびと活動することができます。

食後すぐに寝るのは良くないといいますが、あれは2時間以上の睡眠のことを指してるようです。
長時間の昼寝は、夜眠れなくなる原因にもなるし、
早寝早起きのダイエット生活を妨げる原因にもなります。

短時間の昼寝で、1日を活動的に過ごせるのであれば、
むしろ疲れがたまりにくくなるので、
健康にはいいということになります。
【スポンサーリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肥満遺伝子ってあるの? [生活]

肥満遺伝子ってあるの?
【スポンサーリンク】


「うちの家族はみんな太ってる」「私んちはデブ家系」そんなことを言う人がいます。

肥満になりやすい、太りやすい遺伝子、
つまり肥満遺伝子は本当に存在するといわれています。

なぜ肥満遺伝子なんてものがあるかというと、
大昔、人間は食べ物がちゃんと確保できない生活をしていました。
そうなると身体が自動的にエネルギーを節約しようとして、
逆に食べる時はなるべくたくさんエネルギーを吸収しようとします。

食べ物がたくさんある現代でもこの肥満遺伝子が受け継がれていて、
太りやすい体質の人がいるんだそうです。
【スポンサーリンク】


世界で最も太りやすい遺伝子を持つといわれているのが、
アメリカ大陸の先住民である、ピマ・インディアンです。
実際、アメリカに住んでるピマ・インディアンの人たちは9割以上が肥満なんだそうです。

ただ、同じピマ・インディアンでも、
メキシコに住んでいる人たちには、逆にやせてる人が多いんだそうです。

つまり、肥満遺伝子は確かに存在するけど、
一番大事なのは食生活ということです。
どんな遺伝子を持っていても、食生活次第で肥満は回避できるってことです。
【スポンサーリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

やせる香りと太る香り [生活]

やせる香りと太る香り
【スポンサーリンク】


臭いや香りだけで太ったり、やせたりする。
こんなのにわかには信じられませんが、ある程度の裏づけはあるようなんです。

やせる香り、それはグレープフルーツの香りです。
グレープフルーツの香りは、交感神経の働きを活発にして、
脂肪の燃焼を促してくれるんだそうです。
これは日本肥満学会が実験して証明したんだとか。

そして、気になる太る香り、それはラベンダーの香りです。
ラベンダーの香りは、副交感神経の働きを活発にして、
胃が元気に動くように促すんだそうです。
これによって、食欲が増すんだとか。

つまり、ラベンダーの香りをかぐだけで脂肪がつくわけではなくて、
食欲が増すから、食べ過ぎちゃうと太りますってことなんですね。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

こたつは意外な味方? [生活]

こたつは意外な味方?
【スポンサーリンク】


寒くなってくるとこたつが恋しくなってきますが、
こたつは意外にもダイエットの味方になってくれるかもしれません。

こたつでボーッとテレビを見てたりすると、
ダイエット的にも良くなさそうなイメージがありますよね。
でもこたつって、必然的に床か、クッション、座イスの上に座ることになります。

床に座ったり、床から立ち上がったりする運動は、
イスに座ったり、イスから立ち上がったりするよりも動きが大きくなるんです。

ほんのちょっとした差かもしれないけど、
生活の中で何回もする動きだから、この差は意外とバカにできません。

もちろん、こたつに入ったっきり、めんどくさがって動かなくなったら元も子もありません。
でも、こたつに入ること自体は悪いことじゃなく、立ったり座ったりちゃんと動けば、
むしろいい運動になるってことですね。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

たるんでしまった皮膚 [身体]

たるんでしまった皮膚
【スポンサーリンク】


急激なダイエットで、短期間で一気に25kgやせた人。
体重が落ちたはいいものの、お腹の皮が余ってしまって、
やせてるのに皮がビヨ~ンとたるんでる。

これは実際にあった話です。

急激にやせるダイエットは、
リバウンドしやすい、生理が止まる、
摂食障害になる、など、いろんなリスクがあるわけですが、
皮膚がたるんでしまうことも、リスクのひとつといえるでしょう。

脂肪が急激に減っていくと、皮膚がそれに追いつかずに、
皮膚だけが余ってしまいます。一度こうなると、
大掛かりな手術でもしない限り、戻すのは難しいようです。

適正なやせるペースを守って、
適度に筋肉をつけながらのダイエットなら、
こうなる心配はありません。

【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ストレス太りは腹に来る? [身体]

ストレス太りは腹に来る?
【スポンサーリンク】


ストレス太りしやすい人。
ストレスを感じて太っちゃう人は、
コルチゾールというホルモンが多く分泌されるタイプの人です。
脳がストレスを感じると、危険を察知して、
脂肪を蓄える働きを促進するコルチゾールを分泌しちゃうんです。

このコルチゾールというホルモンは、脂肪を蓄える時に、
身体の中心部に蓄えようとする働きがあるんだそうです。

身体の中心部とは、つまりお腹のことです。

【スポンサーリンク】


足や腕の太さはあんまり変わらないのに、
お腹だけが最近急に太ったっていう人は、
もしかしたらストレス太りの可能性があるかもしれません。

お腹につく脂肪は、見た目的に美しくないだけでなく、
糖尿病心臓疾患などの原因になることがあります。

ストレスに心当たりがある人は、
休みの日にでもちゃんとストレスを発散させてあげることが大事です。

ダイエット中の人は、ダイエット自体がストレスの原因にならないように、
あまり厳しすぎるハードルは設けないことです。ダイエットにも休暇日を作って、
その日は好きなものを食べて、運動をお休みしてもいいなど、たまには息抜きすることも、
ダイエットの成功には大切です。
【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

あなたの脂肪、何日分? [身体]

あなたの脂肪、何日分?
【スポンサーリンク】


あなたの体内に蓄えられた脂肪。その脂肪で、何日生きられるでしょうか?

あなたの体脂肪の量…で紹介したように、
たとえば体重60kgで体脂肪率28%の人の場合、

60kg×0.28×0.9(脂肪の比重)≒15.1kg

約15kgの脂肪が、体の中にあるということになります。

さらに、脂肪1kgあたりは、約9,000kcalとされているので、

15kg×9000kcal=135,000kcal

を体内に蓄えていることになります。
もちろん、脂肪にはちゃんと役割がありますし、
すべての脂肪が緊急用の備蓄として蓄えられてるわけではありませんが、
仮に単純に計算してみるとして、カロリーをまったく摂取しないで、
この135,000kcalのエネルギーを消費するとしたら、何日かかるんでしょうか。

仮に、1日1800kcalを消費するとしたら、

135,000kcal÷1800kcal≒75日

75日分のエネルギーを蓄えていることになります。
じゃあ何も食べないで75日生きられるのかというと、
そういうわけじゃありませんが、必要以上の、
余分な脂肪があることは間違いないわけです。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

男から見た肥満基準 [身体]

男から見た肥満基準
【スポンサーリンク】


あなたのまわりに、そんなに太ってないのに「やせなきゃ!」
って言ってる人いませんか?

若い女性は、自分の体型にものすごく敏感になる傾向があって
、太ってないのにダイエットしようとする人が多くいます。

一言で「肥満」っていっても、人によって肥満と感じる基準はまちまちですよね。
たとえば、女性の目から見た肥満の基準と、
男性の目から見た肥満の基準は、だいぶ違うんです。

ある調査によると、女性たちが見て、
70%の人が「この人は肥満だ!」と判断した女性がいます。
その女性を、男性たちに見てもらうと、
なんと30%の人しか「肥満だ」と思わなかったそうです。

細くなりたいと願うのは、当然異性の目を気にするからという理由もあるわけですが、
男性の基準は、女性ほど厳しくないんですね。

男性から見た基準で大事なのは、
ウエストヒップの比率なんだとか。

ヒップの70%~80%ぐらいのウエストサイズであれば、
多少体重が重くても、男性にはきれいに見えるんだそうですよ。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動前にカフェイン [運動]

運動前にカフェイン
【スポンサーリンク】


カフェインを含んだ紅茶コーヒー緑茶といった飲み物にはダイエット効果がありますが、
飲むタイミングに気をつけると、その効果をより多く得ることができます。

運動前、体を動かす前にカフェインを摂取すると、交感神経が刺激を受けて、
体内の脂肪が分解されて、血液中にどんどん出てきます。
そこで運動をすると、血液中の脂肪酸を燃やすことができるんです。

この効果は、ホットの方がより効果があるとされているので、
寒い朝にホットの紅茶でも飲んで、
駅まで早歩きでいくのもいいですね。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

笑いの消費カロリー [運動]

笑いの消費カロリー
【スポンサーリンク】


大きな声を出して笑うことで消費できるカロリーって
どれくらいなんでしょうか。


当然ウォーキングなどの運動ほどの消費カロリーはないけど、
10分笑うだけで10kcal~40kcalを消費すると言われています。
さらにカロリーだけでなく、代謝の速度も20%アップするんだそうです。

ダイエット効果を狙って笑うっていうわけにはいかないだろうけど
、笑うことはストレス解消にもなるし、
毎日を楽しく過ごすことはダイエット的にも大切ですね。
【スポンサーリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。